見極めが肝心!安心できるシロアリ駆除業者を見つけるためのヒント

シロアリ駆除

シロアリ駆除をするためには業者による工事が必要です。羽アリが飛び立った、水の侵入が原因でシロアリが住み着いてしまった…などのきっかけから駆除をすると決めたら、まずは業者選びからスタートすることになります。シロアリ駆除の大半をおまかせするかたちになると思うので、業者選びを間違えるわけにはいきません。しかし、シロアリ被害が増加するなかで、シロアリ駆除業者もどんどん増えているのが現状です。数ある業者から、信頼できる駆除業者を選ぶには、しろあり防除施工士という資格をもつスタッフがいるかなど、信頼できる業者を見極めるためのポイントを紹介します。

信頼できるシロアリ駆除業者選びのポイント

シロアリ駆除

信頼できるシロアリ駆除業者を探すポイントは、業者に知識があるか、保証は充実しているかなどいくつかに分かれます。消毒業とも言えるシロアリ駆除業を依頼するには、費用だけではなく安全に作業してくれるかにも気を配らなければいけません。また、施工の際には作業員が床下や柱を見る作業などのために家にあがることになります。住所を教えることになるので、個人情報の取り扱いも気になるところです。

シロアリ駆除を依頼する業者は、下記の4つのポイントを確認しながら、慎重に選びましょう。

1.シロアリ駆除に使う薬剤やシロアリの生態についての知識がある

1つ目のポイントは、シロアリの生態や殺虫剤などの薬剤についての知識があるかの見極めです。

知識が豊富な業者の方が安心できるというのは、誰でも同じです。
「薬剤の効果や特性・シロアリの生態について知識が曖昧な業者に施工される」という事態は極力避けたいです。不安なときは、巣や生態についてのいくつか質問をしてみるのがおすすめです。

また、シロアリ駆除に使用する薬剤の種類や成分は、人間や犬・猫などのペットに副作用としてどのような症状や影響が起きうるのかも知っておくと安心です。相手の受け答えを確認すれば、知識はあるか、安心してまかせられそうかが見えてくるでしょう。

2.日本しろあり対策協会に加盟している

2つ目のポイントは、「日本しろあり対策協会に加盟しているかどうか」です。

この協会は、日本で唯一、50年余りの歴史を持っているシロアリ業界の団体です。シロアリの研究、薬剤の許可などの活動を行っています。この協会に加盟しているのは、仕様書に基づいた作業をしているかなどの基準を満たしている業者のみです。

そのため、依頼する業者が、この協会に属しているかどうかは信頼できる業者の基準にもなると言えます。業者を選ぶ際には、HPや電話などで加入の有無を尋ねてみることも重要なポイントとなります。

3.保障やアフターフォローはあるか?

3つ目のポイントは、保証やアフターサービスの有無です。

じつは、シロアリの駆除をしてもらっても完全には解決しないこともあります。シロアリのような小さなものは、完全に駆除したくても一定の場所に残ってしまうこともあるのです。

そこで、信頼できる業者は保証期間を設けてアフターサービスを行っています。新たな蟻害による住宅環境の悪化など、もしものことを考えると保証の有無は見逃せません。保証期間は薬効に合わせて5年間に設定されていることが多いようです。

万が一のときのためのアフターフォローや保証についての詳しい内容は、こちらでもご紹介しています。

4.業者を比較する

4つ目のポイントは、業者を比較することです。

料金の相場や、施工内容がわかりづらいときは、相見積もりをとってみましょう。複数の業者に同じ依頼内容で見積もりを取ってもらうことで、料金やどんな施工内容で駆除と予防をしてもらえるかの違いが明らかになります。

また、見積もりと併せて作業内容についてしっかりと説明してくれる業者は信頼できるとも言われています。点検や見積もりをすぐ終わらせ、工事に取り掛かるような業者は避けたほうが無難です。

日本しろあり対策協会について

シロアリ駆除

シロアリ駆除の業者を探していると、日本しろあり対策協会という言葉をよく目にしませんか。じつは、この協会に加入している業者を選ぶことは、信頼できる業者選びにはかかせません。では、日本しろあり対策協会とは、どんな団体なのでしょうか。そして、この協会が認める「しろあり防除施工士」とはどのような資格なのかを理解できれば、業者を比較するときの指標となります。

しろあり対策協会とは?

しろあり対策協会とは、50年余りの歴史をもっている法人です。シロアリ被害や普及を防止する、建物や工作物の安全性を確保する目的で結成されました。結成時には、国土交通大臣の許可を得るなどしているので、安心できる法人と言えそうです。

法人としての活動は、シロアリ防除講習会を行ったり、駆除で使う薬剤の認定などを行っています。薬剤に関しては、業者や依頼者にとって安心して利用できる薬剤を協会が評価・認定し、普及させています。シロアリ防除の技術を発展、安全性を向上させるために重要な役割を担っているのです。

シロアリ駆除の資格「しろあり防除施工士」

しろあり防除施工士は、昭和39年に日本しろあり対策協会が定めた制度です。防除を行う技術者の資格としてつくられました。

防除施工士になるには、定められた学歴の他、シロアリに関する基礎知識や、木材の腐敗などの基礎知識を身につけたうえで、試験に合格しなくてはなりません。

受験資格を得て、害虫の代表とも言えるシロアリの知識をつけ、試験に挑む。大変なことですが、安心・確実に施工するには必要なのです。しろあり防除施工士は、いわば日本しろあり対策協会が認めたお墨付きの技術者とも言えます。

シロアリ駆除業者選びから任せる方法も

シロアリ駆除

信頼できるシロアリ駆除業者を見つけるには、さまざまなポイントがあることがわかりました。しかし、「自分1人で見つけるには不安が拭いきれない」という方もいるかと思います。実際に、信頼できる業者かどうかは、施工してもらってから気づくこともあり、意外と難しいものです。そんなときは、シロアリ駆除業者を紹介している会社を利用するのがおすすめです。1人で業者を探すのが不安…という方にとって方法の1つになるでしょう。

業者を紹介してもらうメリット

業者を紹介してもらうメリットは、大きく2つあります。

まずは予算や要望に合わせた業者が見つかるということです。紹介してくれる会社は、いくつかのシロアリ駆除業者と契約しているので、ご自身の要望に応えてくれる業者がきっと見つかるはずです。数ある業者から、条件がピッタリの業者を見つけやすくなります。

もう1つは、信頼できる業者を紹介してくれるということです。数あるシロアリ業者から厳選されて契約されているので、どこを紹介されても安心できます。

信頼できる業者か見極めよう

シロアリ業者を紹介してくれる会社は、数多く存在します。その中から信頼できる業者を探すためには

・利用シェア
・口コミ
・利用者や実績の数

などを参考にするのも1つの方法です。利用者や実績が多いというのは安心材料にもなるでしょう。対応してくれるスタッフの経験や、しろあり防除施工士の資格を持つスタッフがいるかも見極めが必要です。また、見積もりをしっかり出してくれる、

保証がついているなどの細かい条件を指定できるかも指標になります。わからないときには、いろいろなサイトを見比べてみると良いでしょう。

信頼できるシロアリ駆除業者選びはシロアリ110番にお任せください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2評価, 平均評価: 4.50 )
Loading...
  • 0120-949-952
  • 無料ご相談の申し込み
  • 無料現地調査の依頼
  • パンフレットのお申込み