シロアリ駆除ならシロアリ110番 トップページ > 羽アリ用の殺虫剤を購入する前に確認しておきたいこと|駆除について

羽アリ用の殺虫剤を購入する前に確認しておきたいこと|駆除について

家で羽アリを見つけると気持ち悪いと感じ、すぐに殺虫剤を吹きかけたくなりますよね。しかし、むやみに殺虫剤を吹きかけるのはあまりおすすめできません。なぜなら、その羽アリは家を食害しているシロアリかもしれないからです。

羽アリがシロアリだった場合、家のどこかに巣を作っているおそれがあり、殺虫剤を使うことで逃げた羽アリが新たに巣を作ってしまうかもしれません。このコラムでは、羽アリに殺虫剤を使うときの注意点やその他の駆除方法について紹介します。まずは、羽アリがシロアリか否かを判断してから殺虫剤の使用を検討しましょう。

【重要】羽アリに市販の殺虫剤をかける前に必ず確認しておきたいこと

羽アリを見つけたらすぐさま殺虫剤を吹きかけるのでなく、クロアリなのかシロアリなのかを見極めなくてはなりません。なぜならクロアリとシロアリの羽アリでは、対処法が異なるからです。まずは、それぞれの特徴を知り、種類に合わせた対応策をおこないましょう。

家にいる羽アリはシロアリ?クロアリ?それぞれの違いとは

家にいる羽アリはシロアリ?クロアリ?それぞれの違いとは

クロアリとシロアリの羽アリは、見た目や発生時期が大きく異なります。その特徴を把握しておけば、自分でもクロアリかシロアリかを見極めることができるでしょう。

まず、クロアリの羽アリは前の羽が大きく、後ろには小さな羽がついています。頭、胸、お腹の間はそれぞれくびれているのが特徴です。クロアリの羽アリは梅雨から秋の終わりにかけて発生し、巣から飛び立っていくようです。

反対に、シロアリの羽アリは体より大きな羽を持っていて、そのすべてが同じ大きさ、形をしています。羽がついた体にくびれはなく、ずんどうな体型をしています。また、発生時期はクロアリより早く春先から初夏にかけて飛び立つようです。

このように同じ羽アリでも、見た目や発生時期が異なります。家にいる羽アリの見た目や発生した時期などから、どちらの羽アリか判断してみましょう。

羽アリがクロアリだった場合は殺虫剤で駆除しよう!

もし家にいる羽アリがクロアリだった場合は、殺虫剤で駆除することができます。しかし、どんな殺虫剤でもよいというわけではありません。殺虫剤の中でも、クロアリに効果があるものを選ぶようにしましょう。アリ用の殺虫剤はホームセンターや薬局、インターネットなどで簡単に購入することができるので安心ですよね。

羽アリがシロアリだったときは、殺虫剤は使用しない!

もし、家にいる羽アリがシロアリだった場合、殺虫剤の使用はおすすめできません。なぜなら、シロアリは家の建材や家具を食べてしまう害虫だからです。そんなシロアリの羽アリに殺虫剤を使用することで、あちこちに飛散してしまい、新たなところに巣を作り被害箇所を増やしてしまうことになるでしょう。

また、羽アリが飛び立っている場所の奥には、巣が作られているおそれがあります。いくら外に飛び出した羽アリを殺虫剤で駆除しても、根本となるシロアリは駆除することができません。

このようなシロアリは自分で駆除することが難しいため、業者依頼がおすすめです。また、自分ではクロアリかシロアリか判断できない場合も、業者に依頼して、調査してもらうとよいでしょう。

目に付く羽アリは殺虫剤以外の方法で駆除しよう!

大量の羽アリが家の中を飛び回っていたら、どうにかしたいと感じる方も多いでしょう。見えない羽アリは駆除できませんが、目の前を飛んでいる羽アリなら殺虫剤以外の方法で駆除することができます。それぞれの方法について見ていきましょう。

掃除機を使った駆除方法

掃除機を使った駆除方法

飛び出した羽アリは、掃除機で駆除することができます。羽アリが出てくる場所がわかっているのであれば、掃除機の吸い込み口を近づけ羽アリを吸い込みます。掃除機に吸い込まれた羽アリは、風圧によってほとんど死亡してしまうのです。

羽アリを吸った掃除機のゴミパックは使用後、殺虫剤をかけて捨てるようにしましょう。放っておくと生き残った羽アリが掃除機の中のゴミをエサとして、生き続けてしまうおそれがあります。

コロコロ(粘着テープ)を使った駆除方法

じゅうたんの髪の毛やほこりなどを取るのに便利なコロコロは、羽アリの駆除にも役立ちます。床や壁に止まった羽アリにコロコロをかけて、くっつけていきます。羽アリが出てくる場所がわかれば、その上も重点的にかけましょう。ある程度羽アリがいなくなったら、羽アリが出てくる隙間はガムテ―プなどで塞いでおくと安心です。

その場は解決!しかし、根本的な駆除は必要

掃除機やコロコロを使用すれば、殺虫剤を使わなくても羽アリを駆除することができます。しかし、これらの方法は一時的なものであることを頭に入れておきましょう。とくにシロアリの羽アリは、いくら目に見える羽アリを駆除してもいずれ羽アリが出てきてしまうでしょう。

羽アリによる被害をなくすには、根本となる巣を駆除するしかありません。また、羽アリが飛び立つのは、巣の中の個体数が増え窮屈になっている状態といえます。そして、羽アリが大量発生しているということは、シロアリの巣が大きく育っていることを意味しているのです。

そのため、家への被害も広がっていることが考えられます。すぐに業者に依頼して、点検してもらうようにしてください。

シロアリの羽アリを徹底的に駆除する方法

シロアリの羽アリだということがわかったら、しっかり駆除しておきたいと思う方が多いでしょう。その中には費用がかかるからといって、自分で駆除しようと考える方もいるかもしれません。しかし、自分でのシロアリ駆除は、思っている以上に難しいものになるでしょう。ここでは、DIYでシロアリ駆除する場合とプロによる駆除について見ていきます。

自分でシロアリを駆除するのは困難

自分でシロアリを駆除するのは困難

シロアリ駆除を自分でおこなうのは、非常に難しいといえるでしょう。なぜなら、シロアリは非常に繁殖力が強いからです。常に卵を産み、個体数を増やし続けているシロアリを素人がすべて見つけ出して駆除するのは、骨の折れる作業になります。

そんな中でも、シロアリ駆除用の殺虫スプレーや液体状の薬剤などが市販で販売されているため、自分で作業することは可能ではあります。しかし、薬剤の知識がないまま使用すると、分量を間違えて人体に悪影響を与えてしまうおそれがあるでしょう。また、薬剤のまき方によっては十分な効果が得られないこともあるのです。

このように、自分で駆除できる薬剤は市販でも購入することができます。しかし、使い方によってはシロアリを駆除しきれないことがあるのです。やはり、シロアリを徹底的に駆除するには、業者に依頼するほうがよいといえるでしょう。

徹底的なシロアリ駆除は業者に依頼!プロによる駆除方法

シロアリ駆除の業者はシロアリに関する知識はもちろんのこと、駆除に関しても高い技術を持っています。おもに業者がおこなう駆除方法は、バリア工法とベイト工法です。バリア工法とは、シロアリが生息している土や木材に薬剤をまいてシロアリを駆除する方法です。使用される薬剤も効果が高く、シロアリの種類によっても異なるものを使っています。

業者はこの薬剤を地面1平方メートルにつき3L、地面に続く基礎部分の根元など立ち上がった部分は横幅20cm、長さ1mにつき1Lの薬剤を隙間なく吹きかけます。この量は、地面や基礎部分がビショビショになってしまう量といえるでしょう。これだけの薬剤を吹きかけてもにおいはほとんどなく、人体に影響もないとされています。

また、ベイト工法とは、ベイト剤と呼ばれる毒餌を置いて駆除する方法です。シロアリはこの毒餌を巣に持ち帰り、それを食べたシロアリやその仲間が死滅します。小さいお子様やペットがいて薬剤をまくのは不安という方にはおすすめです。また、駆除までには1~3か月ほどの時間はかかりますが、巣ごと駆除することができるでしょう。

業者は、このような駆除を徹底しておこなってくれます。しかし、シロアリの駆除作業は狭くて暗い床下でおこなわれることが多く、プロでも大変な作業になります。思うように身動きが取れなかったり、たくさんの虫やカビなどに遭遇したりすることも少なくありません。

また、夏のような暑い季節は汗だくになって作業することになり、ときに熱中症の危険性もある作業になるでしょう。プロにとっても厳しいといえる駆除作業は、やはり素人がおこなうのはおすすめできません。そのため、このような大変な作業はプロにお願いすべきといえるのです。

プロにまかせれば、家の構造やシロアリの被害状況、種類などに合わせて最適な方法で駆除してくれます。弊社の加盟店であればシロアリ対策協会の指定工法を採用しているので、シロアリを徹底的に駆除することができます。ぜひ1度ご相談ください。

業者選びに便利な「シロアリ110番」について

業者選びに便利な「シロアリ110番」について

シロアリの被害を受けて、いざ業者に依頼しようとしてもどの業者に依頼してよいかわからない方も多いでしょう。そんな方は、ぜひ「シロアリ110番」を利用してみてはいかがでしょうか。

シロアリ110番とは、シロアリに関するお困りごとをお伺いして、お客様のご要望に合わせた優良なシロアリ駆除業者をご紹介させていただいている会社です。予算やお悩み、被害内容などわかる範囲でお話していただければ、それに合わせた業者やサービスをご提供させていただいております。

そのため、自分で調べたり問い合わせたりする手間も省けるでしょう。どうやって業者を探してよいかわからない、要望を叶えてくれる業者を見つけたいという方は、ぜひご相談ください。そして、弊社がたくさんのお客様に選ばれる理由は、4つあります。

ひとつめは、追加料金が一切不要ということです。弊社ではしっかりと現地調査をおこなってからお見積りを作成するため、追加料金を頂くことはないので安心してくださいね。また、シロアリ対策協会の指定工法を徹底していることも選ばれる理由のひとつです。

シロアリ対策協会はシロアリ駆除を安全かつ適正におこなう業者のみが加入を許されており、より安全性の高い薬剤が使用されています。そのため、安心して優良な業者に依頼できるのです。

もうひとつは、5年間の品質保証がついてくることです。弊社では約5年間有効な薬剤を使って徹底的にシロアリ駆除をさせていただいておりますが、何らかの原因で再発してしまうこともあります。そのような場合は、再度無料で駆除させていただいております。このようにサポート体制もしっかりしているので、安心してご依頼ください。

そして、24時間365日電話受付しているのも強みのひとつです。忙しくてなかなか連絡している時間がない、土日や夜遅く、朝早くにしか連絡できないという方も時間を気にすることなくご相談をしていただくことができます。シロアリ被害は、時間が経てば経つほど大きくなっていきます。ぜひ早い段階でご相談ください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...