シロアリ駆除ならシロアリ110番 トップページ > 最新情報・レポート > イエシロアリがいるかも?自分でできる確認法と適切な対処法について

イエシロアリがいるかも?自分でできる確認法と適切な対処法について

イエシロアリがいるかも?自分でできる確認法と適切な対処法について

家を食べる虫と言えばシロアリです。シロアリはある日突然やってきて家を崩壊させるほどの力を持つため、地震や台風と同じ災害のような存在です。しかし、自然災害と違いシロアリは被害を最小限にとどめる方法があります。そのためにはシロアリがどのような昆虫なのかを知り、シロアリを早期発見することが重要です。

 

この記事ではシロアリの中でもイエシロアリについて、生態から危険性、自分でできるチェック法、最後には駆除方法を解説していきます。シロアリの存在が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

イエシロアリって?特徴や生態について

日本で家を食べるシロアリは、ヤマトシロアリ・イエシロアリ・アメリカカンザイシロアリ・ダイコクシロアリの4種です。今回はその中でも家を食べるスピードが速くて世界中で恐れられているイエシロアリについてご紹介します。

 

特徴

【外見】
羽アリ  … 大きさ8㎜前後の黒系褐色、羽の色は半透明の黄色系褐色
働きアリ … 大きさ6㎜前後の頭部が乳白色
女王アリ … 大きさ最大で40㎜、褐色&乳白色

 

イエシロアリは、触覚がフシで連なって体にクビレのない直線ラインです。群飛時期は6~7月の夕方から夜にかけて多くみられます。
日本でいちばん多く生息しているヤマトシロアリとの違いは、頭部がヤマトシロアリより小さく卵型(ヤマトシロアリは円筒形)、色はよく似ていますが、体長が若干イエシロアリの方が大きいです。

 

【生息地】
暖かい地方で多くみられており、千葉県より西の海外線に沿った地域で目撃情報があります。乾燥に弱いため湿気のある場所を好みます。

 

生態

イエシロアリは集団行動で一か所に長く営巣する定住型です。餌場を放棄することはめったになく敵が攻めてくると逃げずに戦う攻撃タイプです。
また、社会性昆虫であるため、コロニー(巣)の役割分担がきっちり決められています。卵を産む女王がトップ、エサの採取や掃除や巣の構築をする労働職、外からの攻撃に備える兵隊といった階級制度となっています。

 

天敵

シロアリはタンパク質が豊富な生き物なので、クモや黒アリといった昆虫、スズメなどの鳥、モグラやカエルなどに狙われています。シロアリの天敵はとても多く、1匹でいると弱いため集団行動をして自分たちを守りながら生き延びています。

 

羽アリとは?

羽アリをみると「シロアリがいるのかな」と思われがちですが、必ずしもそうではありません。羽アリの中でも黒アリの羽アリなことも多いです。黒アリの羽アリは家に被害はないので安心してください。2種の羽アリは見た目で判断できるので、もし見かけたら落ち着いて観察してください。

 

羽の大きさ … シロアリは4枚の羽の大きさがほぼ同じです。黒アリは前後で大きさが違います。
体のライン … 羽アリはクビレがなく寸胴ですが、黒アリはクビレがあり細めです。

 

イエシロアリを放置すると危険なの?

イエシロアリを放置すると危険なの?

イエシロアリが現れたら注意してください。たまたま風で1匹だけ飛ばされた場合もあれば、すでに家に住み着いている可能性もあります。イエシロアリをそのままにするとどんな被害が想定されるかお伝えします。

 

家の耐久度が低下

イエシロアリは家の柱だけではなく、畳や大切な家具もエサとします。柱や家の土台も食べるため、知らないうちに柱や床下が空洞になっていることも多いです。そのままにしておくと家が傾き、地震によって崩壊する可能性も大いにあります。

 

大きな出費

家が浸食されれば家の修復、リフォーム費用が必要になります。家具も買い替えとなり、柱もシロアリ被害にあったなら入れ替えなければいけません。家の土台から修復となると大きな痛い出費になるでしょう。また、シロアリ駆除が必要なので駆除費用もかかります。

 

ご近所トラブル

シロアリはどこでもいるため、隣の家にシロアリがいてもご自分の家まで影響を受けて被害が出るわけではありません。隣とは違うシロアリなこともあります。しかし、ご自分の家でシロアリ被害があった場合、ご近所の方からすると「自分の家もシロアリが飛んでくるかもしれない」と思われることはあります。そのため、ご近所でシロアリ被害が出たときはまっさきに疑われトラブルになる可能性はあります。

 

イエシロアリがいるか点検してみよう

ここではイエシロアリがいるか自分でできる点検法をお伝えします。シロアリは音をたてずに家を食べるので、気づいたときには遅かったというケースも多いです。早期発見のためいちどチェックしてみてください。

 

蟻土、蟻道はある?

シロアリは、そのままの姿で歩き回ることはしません。蟻道という土のトンネルを作りその中を歩きます。不自然な土の道や土がこんもりと盛られた箇所(蟻土)を発見したら、そっと指で崩してください。シロアリが顔を出すことがあります。注意点はすべて壊さないことです。シロアリが逃げてしまい、またシロアリを探すことになります。これから駆除をする場合、業者にとって蟻土・蟻道が重要な手掛かりになるので手掛かりを消さないようにしましょう。

 

畳や床から音がしない?

畳や床がギシギシと音がした場合、床底が浸食されているかもしれません。食べられると空洞になるので、床を支えていた柱も土台も弱く、いつ底が抜けるかわからないため大変危険です。

 

柱をたたくとどんな音?

柱をたたいたとき、手ごたえのない音がしたら中を食べられている可能性が高いです。柱は重い屋根や壁を支えているので、たとえ1本でも耐久性がなくなると屋根が落ち、崩壊してしまいます。

 

水回りの床がフカフカする?

湿気を好むシロアリは、キッチンや洗面所といった場所をとくに気に入ります。そのため、水回りの床を踏んだときにへこむようであればシロアリのしわざかもしれません。

 

羽アリ発見?

さきほど危険のない黒アリの羽アリについて見分け方をお伝えしました。見分けた結果、シロアリの羽アリだったときは注意してください。イエシロアリは定住型でめったに引っ越すことはしませんが、コロニー内でシロアリの数が増えすぎた場合、追い出されることがあります。そのとき羽アリが飛んで次のコロニー探しの旅に出ます。羽アリを見かけたら自分の家から出てくところかもしれません。

 

イエシロアリ発見!駆除方法について

イエシロアリ発見!駆除方法について

上記でチェックした結果、イエシロアリの存在を見つけたらすぐに対処が必要です。イエシロアリは年間に柱3本を食い尽くすスピードと言われています。

 

自分でできるDIY駆除

【ベイト工法】
シロアリ駆除の中でも、もっともポピュラーな方法です。薬剤セットは量販店で買えるので手に入りやすく、作業も難しくないので初心者の方でも手軽に扱えます。
家のまわりにステーションと呼ばれる容器をセットします。この中には毒エサが入っていてシロアリの習性を利用し、巣ごと全滅させる駆除方法です。シロアリは、エサを見つけると仲間におすそ分けをする習性があるので、エサを巣に持ち替えらせ巣の中のシロアリも毒エサで駆除するというしくみです。シロアリが全滅したかの確認が必要なため数回行わなければいけません。

 

【薬剤散布】
柱などの木材、また床下の土壌やコンクリートに薬剤を塗ることで、シロアリを家の中に侵入させないようにします。木材に直接塗るタイプや、シロアリに直接噴射するスプレータイプなどいろいろな種類があり、値段がお手頃な商品もあるため自分に合うものを選べます。しかし、薬剤散布は即効性はありますが、ニオイや大量散布のため人体の影響が心配になります。

 

プロにおまかせ業者に依頼

シロアリ駆除はいちど行えば完全に駆除できるものではありません。シロアリはとても小さいので、柱の隙間に生き残っていることは十分にあります。そのためプロの業者でさえ、2回目の駆除を行うことが多いです。
素人ではシロアリ駆除を完璧にできない可能性が高いため、その後も被害が続くことがあります。もし、シロアリ駆除で困ったときはプロの業者へ相談することをおすすめします。

 

まとめ

イエシロアリに狙われると、家が崩壊するほどの大きな被害と損傷を受けます。自分の家だけでなくご近所とのトラブルに発展し、長く住んでいた家を手放すことになるかもしれません。イエシロアリを発見したら早急の対応が必要です。小さな昆虫ですが何百万と集まれば脅威となります。

 

ご自分でできる簡単なチェック法もお伝えしたので、いちどチェックしてみてください。そして、イエシロアリを発見したときは適切な駆除が必要です。ご自分での駆除作業は無理だと感じたときは、プロの力を借りることも検討してください。

 

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...
0120-949-952