シロアリ駆除ならシロアリ110番 トップページ > 最新情報・レポート > シロアリを食べる生き物

シロアリを食べる生き物

お家の木材を食べてしまうシロアリですが、そのシロアリをエサにする生き物は意外にも多いことを知っていますか?シロアリはタンパク質を豊富に含む昆虫ですし、柔らかく食べやすいことから色々な生き物が食べています。皆さんの身近なものでは、クロアリなどの昆虫が挙げられます。クロアリの多くはシロアリよりも体が大きいので、アゴで捕まえ、巣へ持ち帰って食べています。またシロアリをエサにする身近な生き物には、トカゲやカエルなども挙げられます。これらの爬虫類・両生類は生きた昆虫を食べるので、シロアリもエサにすることが多いようです。また日本国内には生息しませんが、シロアリを主食にする動物としてアリクイの存在を忘れてはいけません。アリクイの仲間は長い舌と爪を持つことが特徴的で、シロアリの巣を壊し、舌で巻きとってエサにしています。国内のいくつかの動物園へ行くとコアリクイと呼ばれる仲間が飼育されているので、木に登ったり、立ち上がったりと愛嬌のある姿を見ることができます。このようにシロアリはさまざまな生き物のエサになっていますが、お家の中では無敵といえる存在、早めにシロアリ駆除を業者に依頼されることが賢明な判断であるといえるでしょう。

編集者情報

編集者

鈴木宏則 シェアリングテクノロジー株式会社 シロアリ110番 編集長

2015年より編集者としてシロアリをはじめとした害虫駆除に対する記事、100本以上の執筆に携わる。現在も編集者として活動、記事の構成・執筆・現場取材など様々な業務に従事。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1評価, 平均評価: 5.00 )
読み込み中...